2016-12-05

いつか必ず逢える

始めに、
sarahの件や他に用件があり、LINEなどをした際、心配をして優しいLINEをくれたり、電話をくれた、Mちゃん、Mちゃん、Kさん、Yちゃん。
本当にありがとう。



土曜日の8pm頃、ワタシたちの大切な家族、フェレットのsarahが天国に旅立ちました。
9歳。
人間の年齢にすると100歳。
大往生です。

フェレットはアメリカやカナダ、ニュージーランドなどのファームで繁殖をされ、日本に入ってきます。
近親での交配や、生まれて直ぐに去勢をする影響もあり、遺伝子的にあまり長生きは出来ないのだとか。
大体の平均寿命は6,7歳。

決まった病気にもなり易く、結構大変な一面もある動物です。


結婚をし、当時借りたマンションはペット不可だった為、犬や猫を飼うことは断念し、2人で考えた結果、飼おう決めたのがフェレットでした。

始めに家族に迎えたのが、bayleeというコ ;) 躾をした訳でもなく、とにかく温厚で人懐こい性格で、ケージから出してテレビを観ながら戯れたり、寝たりしてました ;)))
フェレットの可愛さにハマり、2匹目を飼うことに決め、新たにやってきたのが、土曜日亡くなったsarahでした!

間取りやリビングの広さ、駅近、色々なことを優先してしまった結果、ペット不可の物件を選んでしまい、動物好きのワタシたちにとっては大失敗で、
あと...ワタシたちは6Fの部屋で、真上の7Fの部屋にお子さんが2人いるご家庭が引っ越されてからは騒音にも悩み、
1年で出て、ペット可のメソッドに引っ越しをしました XD


上記のように、始めにきたbayleeの性格に慣れきっていたワタシたちは、フェレットはそういうものだ!と思い込み、新たにsarahを迎えたのですが、
自宅に連れ帰り、引っ越しでダンボールが多い部屋の中で自由に遊ばせていたら、相方さんが噛まれ、後日ワタシも噛まれ... Lol
先輩のbayleeには一切噛まなかったのですが、ワタシたちには噛み...
ビックリして、本を買ったりインターネットで調べたり、購入したお店で相談したりして噛まないように躾をしたものの...駄目で XD

だから触るときは手袋 Lol

メソッドに住んでいたときは空いている部屋が2つあったので、1つはフェレットの遊び部屋に :)

そんな感じで楽しく過ごし、何度か噛まれても愛らしかったです Lol

広めの家だったことをいいことに、
更に家族に加わったのが愛犬charlotte ;)



人間ドッグならぬ、フェレットドッグをした際、bayleeはインスリノーマというフェレット特有の病気が見つかるし、sarahは腫瘍が見つかり手術後、入院。
bayleeはその病気の為、月に1度通院し注射。
sarahは術後、すこぶる元気!XD

bayleeは治療の甲斐もなく、2013.1.12に亡くなりました。
6歳。平均寿命は全うしましたし、苦しむことなく病院から戻り、自宅のカウチでワタシがしっかり看取りました。


それから1匹になってしまったsarahだけど、相変わらず元気イッパイで、沢山食べて過ごしてました Lol

年齢のせいで、足が弱ってきて上手く歩けなくなったり、フェレット特有の病気もあり脱毛が出てきたのは今年に入ってからでしょうか。

それでも元気にはしてました!

11.4の9歳の誕生日も無事に迎えることが出来ました。


ワタシ自身、実家の犬や猫、baylee、
色々看てきて経験してきて、
こうなると長くないな。覚悟をしよう。と思うときがあります。

食べられなくなる、お水が飲めなくなる、動けなくなる...そんな感じで1日1日、最後の方は時間単位で目に見える形で衰弱していきます。
老衰の場合は、人間も動物もそんな感じで共通したものがあります。

病院に行っても正直手立てがない、場合によっては栄養剤の注射。
あとは、その時を見守るしかない。
という感じになります。



自宅に毎日いれる生活ならいい。
仕事は当然休めないし、先週の火曜日から劇的に悪くなっていったので、
仕事をしていても不安。
帰りたい。
こんなときに限って帰宅が7pm過ぎになってしまったり。
金曜日は会社のchristmas partyで帰りは遅くなるし。

いずれの日も、ワタシがいる時間は抱きしめて過ごしたり、必要以上に様子を伺ってました。


土曜日、
朝からcharlotteのトリミングの予約があり、少しだけsarahを留守番させて。

正直...土曜日は、今日辺りが...その日になるなと感じていたので、少しでも離れるのが嫌でした。

トリミングが終わってから相方さんはお仕事。ワタシはカウチに寝かせたsarahの隣にずっといました。
時間単位で、さよならに近づいているのが分かり、恐怖と不安と寂しさでイッパイで、おでことおでこをくっつけて、
「sarah、ママここにいるよ、charlotteも側にいるよ。もう、あんまり頑張り過ぎないでね。」
そんな言葉を掛けてました。


でも、相方さん...パパが帰ってくるまでは...って思ったりもして。


12.3は、ワタシたちの大好きなサッカーの試合だったのですが、相方さんの仕事で行けないってことで...
でも、これも何か意味があったのかも。
あんな状態では、どのみち行かれなかったし。


相方さんが7pmを過ぎた頃に戻り、食事をしながら2人でカウチにいるsarahの様子を見て。


相方さんが、
「あっ、もうだめかも...。」
というので、ワタシも側に行き、見ていたら本当にその時でした。
静かに逝きました。

覚悟はしていても悲しいことには変わりはないので、夫婦でしばらく泣き、
落ち着いてから、bayleeや実家の犬猫3匹
ワタシの紹介で、相方さんのご実家の犬、お義母さんのお友達の犬と、
もう、お世話になることが多く若干笑ってしまいますが...
人間同様の葬儀等を手厚く執り行ってくださる葬儀社に連絡をし、
翌日の日曜日の11amから葬儀をしていただきました。
朝から棺に入れるお花を買いに行ったりバタバタ。

最後のお別れを済ませ、今日に至ります。


いつもそうなんですが、
動物は死後硬直が早く、それを見るのが触れるのが辛いです。
あと、まだ温かい身体に保冷剤などで冷やさなければならないこと。
ワタシは可哀想な気がして、気が引けます。


しかし、
うちのコたちは皆、飼い主孝行です XD

辛くても看取りたい。これはワタシの希望。
とはいえ、亡くなるのは待てないし、こちらも仕事や睡眠もある。

ちゃんと。
といったらおかしいですが、ワタシたちが居るとき、起きてるとき、しかも土曜日。日曜日に葬儀。
bayleeも土曜日に亡くなり、日曜日が葬儀でした。

実家のコたちも、選んだように皆がいるとき。
相方さんのご実家のチワワも。




とにかく、大変な6日間でした。

でも、十分すぎるほど頑張ってくれたし、長生きしてくれたのでいうことなしです。

ただただ、ありがとう。
そして、ワタシの兄妹のような存在だった、実家の犬や猫、
子供のような存在のbayleeやsarah、
皆に必ず言うのは、
「しばらく逢えないけど、ワタシもいつか必ずそちらに行くんだから、それまでしばしのお別れね。また必ず逢えるから。」

バカにする方もいらっしゃると思いますが、ワタシはそう信じています。

生きとし生けるものは全て命に限りがあり、だから死は自然であり、当たり前。行くところも一緒だと。

そう思わないと悲しすぎるから、そんな死生観を持っているのかもしれません。

二度と逢えないんだ。
なんて考えたら、
ワタシは死と向かい合うことが出来ないので。

BloggerImage

活発だった頃のsarah ;)))
sarahの誕生日のとき <3

右側の真ん中の写真はだいぶ歳を取ってから。
右側1番下は、亡くなる5時間くらい前。
脱毛が激しかったから、charlotteのクリスマスの洋服を着せてあげました。
温かいし <3
クリスマスの洋服のまま、天国に旅立ちました :)



ここのところ、手が掛かっていたsarahなので、なんだか...charlotteがいても、家の中が妙に静かになり、変な感じです XD


charlotteも亡くなる前後、葬儀中、いつもと全く様子が違いました。
元気がなかった。
いた場所に何度か行ってにおいを嗅いだりして気にしていました。



charlotteもいることだし、元気にやらないと :)))



お義母さんから、お電話をいただき、
「可愛らしい感じのコだったから、華やかな可愛いお花にしたの!」
と、sarahの為にお花屋さんにお願いをして作ってくださいました!!
めっちゃ豪華!!!

BloggerImage

BloggerImage

御見舞い(ワタシの心に対する御見舞いという意味です。)と書かれていますが、
お金まで頂戴して...
有り難い限りです。





話は変わり、
まだ皆の予定がハッキリしないので全員揃えるか分かりませんが...

ワタシのお友達のSくんと、Hくん、KさんとKさんの超絶に可愛い娘ちゃん(5,6!?歳 XD)、
それに相方さんで、
我が家でchristmas & 忘年会partyをしよう!ということになってます <33

上手く全員の都合が合わなかったら、
バラバラでやるようだな ;)))


 本当、仕事が忙しく、友達とゆっくり会えない状態が続いていたので、皆が揃えば嬉しい <33



あと、
昨日、先週の金曜日の会社のchristmas partyの際も、とにかくいつも、気を遣ってくださる先輩がいて、今回も色々とお世話になったし、タクシー代を払っていただいたし、ほんの気持ちの物を買いに、また近くのモールへ仕事帰りに寄ったら余計なものまで買ってしまった Lol

BloggerImage

始めはsarahとbayleeのpicを飾る為に、フォトスタンドだけを買うつもりが...

グラス、食器マニアなので、また買ってしまいました XD

本当に本当に、家のものを買うのが大好き <33

またfrancfrancです... XD

右下のは、Aliceのハンドクリーム ;)
これは別のお店で購入 ;)

ワタシ、ディズニー好きではないのですが、Aliceがとても好きで XD
なんかツボ、可愛くて <33

BloggerImage

使わず、トイレに飾ってます Lol



本当に...
長々スミマセンでした。
最後まで読んでいただけるとは全く思っていませんが、読んでくださった方がいらしたとしたら、
本当にありがとうございました <33

0 件のコメント:

コメントを投稿