2018-01-08

遅れましたが

明けましておめでとうございます!


皆さまはどんな年末を過ごされ、
どんな年始を迎えられましたか!?


素敵な年末年始を迎えられたことを心から願っております!


我が家はご近所の仲良しのお蕎麦屋さんへ2年続けて、
年越し蕎麦をいただきに行って、charlotteもkatyも大喜び!


テレビを観て、

除夜の鐘を聞いてから、

引っ越しをしてから大切にしている直ぐ側にある神社へ初詣に行きました ;)
こちらも恒例行事 Lol

今年は愛犬katyも一緒に並んで皆で参拝!


その神社には犬用の御守りもあり、
そんなところも好きです <3 

 
 相方さんが、 
「氏神様は大切なんだ!」 と熱く語り、
それで初詣はここ!
ってなったんです XD


普段からお参りをしているし、 
とにかく、そこの神社を大事にしているので、 
ワタシも「そういうのは大切よね。」
なんて思っている訳です Lol 




とにかく、
愛犬が増え、年末年始は賑やかでした Lol  


夫婦揃って同じ市内に実家があるので、

元日はワタシの実家で沢山ご馳走になり、 
2日は相方さんのご実家へ。たらふく食べて、 
3日は自宅でゆっくり過ごし、また近所の仲良しのお蕎麦屋さんへ Lol


4日は仕事始め。 という感じでした。 

仕事が始まってもまた直ぐに3連休だったので、 まだまだお正月気分 <3 


でも、明日からは本格的に業務が始まるので 気合いを入れて頑張らないと。。。 

明日は仕事後、2時間研修だし。 
気が重いです XD 



話しが少し戻りますが、 
信仰心とかあまりないワタシ。 

仏教でもキリスト教でも、行き着く教えは類似しているし、 

それぞれ素晴らしい教えや、格言的なものがあり、 

格言を中心とした本を読むと、 心打たれます。

何処かの宗教に属している訳ではありませんが、 

以外に...気にしてしまうのが、厄年! 

災いというのは考えませんが...

それぞれの厄年は身体の変わり目や働き盛りの大切な時期であり、 

ただの、「33...散々」や「42...死に」
といった、変な語呂合わせ的なものだけではなく、

身体の変わり目...
実際、30代の女性は前や後も含めると、厄年が殆どになるし、 

度々、仕事の方々...50代くらいの女性から、

30代は大病という程ではなくても、
体調を崩すことが多かった。 
などと聞くことが結構ありましたし、 
 
色々考え、33歳のときも厄除けをしました。 

それからお札を大切にし続けて... 返しに行かないと。
と、思いつつ行っていませんでした。


因みに33のときは、車で40分程の西新井大師でしていただきました。 

何事もなく無事に本厄を終えました。 


そして今年、また本厄となり、 

西新井大師へ行くべきか...? 


相方さんは、 
そういったことは近場のがいいし、 いつものお参りや、初詣を考えると、 ○○神社にお願いしたら!!? と、言っていて。


結構、仕切るし頑固で上から目線なところがあるので、、

「そんな、有名だから行く。とか、俺は良くないと思う。」
と、言われ...。

まぁ確かに。
あちこちに行くのも嫌。 

でも、33のときは西新井大師だったしな。 

浮気してるみたいで嫌だな。
なんて思ったり Lol 

年末に悩み、 
昨日、相方さんとお参りに行った際、受付で、 厄祓いについてお聞きし、 
早速話しがまとまり、 

成人の日、友引の本日10:30amより、
しっかりと厄祓いを取り行っていただきました! 


因みに、
仏教では「厄除け」
神道では「厄祓い」


しっかり、大師(寺)と神社の違いを調べてから行きました Lol



西新井大師のときのように沢山の人達と一緒に厄除けをしていただくのではなく、 
ワタシと、同席した相方さんのみ。 

初めての経験で少し緊張しました Lol 

粛々と滞りなく厄祓いをしていただき、 

初、神社での厄祓い。 
良かったな!と、思いました ;))) 



日曜日の午前中に、明日!と、
急遽、厄祓いが決まったので、 

愛犬たちを連れ、 相方さんと西新井大師へ行き、お札を返して来ました。 
やっと返せた Lol


お札の他に色々いただき物をしました。


とりあえず、気になっていた厄祓いが済み、
モヤモヤした気持ちが無くなりました XD





お話は変わり、

ワタシの大好きな沖縄離島の写真が入った、
ワタシが大好きな航空会社、
JTAの卓上カレンダーを昨年買っていて、

早く使いたいなー!と、思っていて...

2018年になり、やっと使えました Lol


↑ 向日葵のpicは、
昨年の5月に、毎年一緒に離島旅行へ行くMちゃんと初めて行った伊良部島 :)


あー、行きたい Lol
今年は石垣島かな!?

0 件のコメント:

コメントを投稿