2017-05-15

私の大切な場所、宮古島でリフレッシュ

5月14日、ワタシたちが戻った翌々日に梅雨入り。
いいタイミングで行けました!

5月10日、
6:40am羽田発の直行便に乗り、9:50amくらいに宮古空港に着いて、ワタシが作成した予定表通りにほぼ完璧に観光などをして、
本当に充実した宮古島旅行でした <33



何度か行くと、
大体、何処に行って、何処を回ると、このくらいの時間になるな!!?
と見当がつくんです XD


本島みたいに大きくないので分かってきます Lol


初日は、宮古島と池間島観光。
2日目は、伊良部島中心、そして来間島観光。


梅雨も内地とは違いますし、
とにかく、
離島は天気予報が全くと言っていいほどあてにあらないし、ころころと変わるし...という感じなのですが、


本当に予報に反して、


晴天!!

ワタシたちが着く数時間前、明け方くらいに少し雨が降ったようですが、

天気に恵まれ、
そのおかげで海も綺麗に見れて最高でした!!!

雨や曇りだと、海の色が映えないんですよね...

だから、晴れてくれて最高でした!!

BloggerImage


機内からの宮古島 ;)

空港近くの予約してあったレンタカー屋さんで借りてから直ぐに向かった、
砂山 <3

何度見ても美しい...!

BloggerImage

左上picも砂山。
そのあとも観光して、ランチをしてから、
池間大橋を渡り、池間島へ :)

そのあと宮古島に戻り、大好きな、
右下pics、前浜ビーチへ ;)

BloggerImage

 ↑ 前浜ビーチで、ゆっくり、まったり ;)))

Mちゃんが撮ってくれた写メ XD

気持ち良かった... Lol

BloggerImage

初めての伊良部島と下地島 <3

ワタシたちが行った翌年に、ついに開通した、
伊良部大橋 ;)

それまでは、船で行くしかなかった伊良部島と下地島。


日本最長の橋です!!!


池間大橋も来間大橋も、とても綺麗ですが、

伊良部大橋は、距離が長いこともあり、空中散歩のようで本当に綺麗でした!!!


右下picの渡口の浜も綺麗でした ;)



沢山、色々なビーチなど回っているけど、何処も美しいです!!

BloggerImage

Mちゃんと相談して初挑戦した、
伊良部島、青の洞窟でのシュノーケリング <33

こちらも予約してあり、
指定された時間にお店に行き、10人!? くらいのお客さんたちと船に乗り、青の洞窟へ行き1時間程、シュノーケリングを楽しみました :)

深ーーい海は初めてで...

正直、船から飛び降りたとき、恐怖が襲ってきて、テンパりましたが、徐々に慣れてきて、泳いでお魚を見たりする余裕もでき、楽しめました!!

本当に...
顔を水面につけたとき、あまりの深さにゾワーっとしました!

でも。

やっぱり、青の洞窟は綺麗でした!!!

青の洞窟は、船では入れないし、潜らないと青の洞窟の「青」の意味が分からないんです。


もう、海が綺麗過ぎてビックリしました!!!

こんなに透明度が高いものなのか!? と!!!


シュノーケリングして良かった <3

今度は、初めてではないし、もっと楽な気持ちで楽しめる筈なので、
また青の洞窟に行きたい!

違うポイントや、他の離島でのシュノーケリングも是非楽しみたい!!

BloggerImage

パワースポットとして有名な、
帯岩。
通り池。

なんだか、圧倒されたし、独特の雰囲気がありました!


綺麗な青空の下、予定表通りの島巡り <3


右下、ホテル近くのパイナガマビーチに日没の時間に合わせて夕日を見に行きました ;)


夕日を見ている中、
Mちゃんとワタシ、色々と話しが盛り上がり、涙が出るほど爆笑し...
夕日を見てるんだか、爆笑してるんだか...って感じでしたけど Lol


でも、素敵な夕日でした <3

BloggerImage

宮古島でも、石垣島でも必ず行く、馴染みの居酒屋さんで、美味しい島料理と、お酒と、島唄を楽しみ、

名古屋からきたという、若いカップルと楽しくて長々おしゃべりして本当に楽しかったです!
このときも、お腹が痛くなるほど笑い、最高の夜でした!


左下pic、
宮古島で、地元の人にも観光客にも人気のお店でランチ ;)

宮古島も伊良部もマグロが有名ですが、
カツオも有名で、池間島や伊良部島にはカツオの加工品が沢山売られています!

右下picは、伊良部島で食べた、カツオとマグロのどんぶり。

こちらも地元の人にも、観光客にも人気があるらしいです!

漁師の食べ方として、
こんなふうに食べるのがオススメ的な感じで紙に書かれていたので、その通りに食べたら、本当に美味しかったです ;)))

ここも必ず、また行きたい!と思えるお店でした!!

BloggerImage

上のpicsは、以前Mちゃんと行った、来間島にあるカフェ。

そのカフェにまた行き...

立派に建て替えられていてビックリしました!!

2人でスムージーを飲みながら、ゆっくり過ごしました <3


お店にあるハンモック、とっても気持ちが良かった <33


そして、
会社関係や、家族、友達に、お土産を選ぶのが大好きな、ワタシたち ;)

2人とも沢山買いました... XD

ワタシは、全部で16個。
親や、お世話になっている人などには、3つくらい渡しているので XD


いい歳をして、会社の人でも、親でも友達でも、物をお渡しするのに、子供じみた物は絶対に嫌だし、節約したくないし、
毎回このくらい買ってしまいます... XD


そして毎回、自分の分は殆ど買わず Lol

大切な人に買うだけで満足しているんです  XD


Mちゃんは、ちゃんとお土産買う人リストを作っていて、偉いなー!!と思いました <3




最終日の3日目は帰るだけって感じだったんですが、
レンタカーやアクティビティなどなど事前に予約を入れたり、
時間がいっぱいある訳ではないので、行き当たりばったりではなく、事前に行く所をしっかり決めておけば十分楽しめます!!!

ワタシたちは毎回、2泊3日 ;)



仕事も家庭の方も...3日以上は無理だし...


相方さん、愛犬2匹。

...
自宅に戻ると、愛犬2匹、狂ったように喜んでくれました!
相方さん曰く、
「見せたかったよ。こんなに静かになっちゃうんだ...。って。」

いつも、わちゃわちゃの2匹。
それが、驚くほど静かで、何より不安そうで、
お姉ちゃん犬のcharlotteは、寂しくないようにと、相方さんの実家に行っていても、2日目になると、
「またかよ...。もう来たくないんだよ。」的な感じだったそうです。
3日目も同じ...。

「誰一人(愛犬たち含め)、羽を伸ばしたり、ゆっくり過ごしてないから。」
と言ってました XD



女房の存在は大きいようです Lol
愛犬たちも、ワタシの存在は大きいようです XD

勿論、ワタシも、
相方さんと愛犬たちが何よりも大切です!! Lol




宮古島から戻った翌日、土曜日は仕事でしたし、そのうえ溜まってました。


やはり、3日間が限界。

でも、十分リフレッシュ出来たし、
最高に幸せで、楽しくて、素敵な時間を過ごせました!!



なにより!
毎回、ワタシと一緒に行ってくれて、一緒に楽しんでくれるMちゃん、
本当にありがとう!!

相談をしているとはいえ、いつもワタシがプランを決め、色々と予約をし、なんだか申し訳ないと思うのですが、
「逆に全部決めてもらって申し訳ない。毎回、楽しいし、いいプランだし!」
と言ってもらえて嬉しい限りです。



何度行っても飽きない、
行くたびに好きになる、
帰りたくなくなる、
癒される、
大好きで、
ワタシにとって、
とっても大切な場所の宮古島と石垣島。

また来年... ;)))

0 件のコメント:

コメントを投稿