2016-05-23

楽しかった石垣島...でも毎回起きる、離島loss

5月17,18,19と、ワタシの毎年恒例旅行、離島の「石垣島」に行って来ました <33

今年は、前にもupした通り、いつものMちゃんではなく、別のMちゃんと初旅行 :)

6:10am羽田空港発だったので、2:30am起きをして、相方さんに高速bus乗り場まで送ってもらい、4:40am発、5:25am羽田第2ターミナルに着いて、Mちゃんと落ち合い直行便だったので、9:30am着!! 早くて快適だった <3

もう...何度も何度も宮古島、石垣島に行き(台風シーズンには行ったことは無いけれど...)天気には恵まれてきました ;)

去年も、梅雨真っ只中の5月27日から仲良しMちゃんと行ったけど、天気は良かったです <33
6時間くらいピーカンの中で、beachにいたので火傷のようになったくらい... XD

今年はsquall的とはいえ、滞在中、雨の時間が多かった :)

本当、離島の天気予報は、全くあてにならず、雲の動きも内地とは全く違うので、不思議な感じさえします...。

現地の方に「ワタシ、こんな天気始めてです...。」と言ったら、
「異常気象なんですかね...今年は日照時間がやけに短いんですよね、なんか変なんですよ...。」と、言ってました。

雨の時間が多かったから、beachでイッパイ遊ぶことが出来なかった... :(


でも、生まれて始めてのactivityを経験したから楽しかった ;)))

天気がイマイチだったので、staffの方と車で待機して、楽しく話して...雨雲レーダーをstaffの方が見て、あと30分くらいで止むから :) と言われ...
本当に止み、beachへ <3

mermaid activity <3


友達が島のタウン情報誌を見て興味を持ち、ワタシの行きつけの島唄ライブの居酒屋さんで、同じmermaid activityをやっていて、少しだけ、タウン情報誌よりお値段が高かったから、お酒の力と、知り合いがいるということで...「安く出来ないですか...<3 」 と聞いてみて、

...そしたら、
交渉してみますと言ってくれて「いつも来てくれてるので、お安くします!!内緒ですよ XD 」と言っていただき、予約をして、mermaidの格好をして写真を撮っていただきました <3

あと、居酒屋さんのstaffの男の子が、浦ちゃんのコスチュームを着て、撮って頂いたり...色々なカット90枚以上も... XD
とっても楽しかったし、やって良かった <33
友達が興味を持たなければ...ワタシはやらなかったけど Lol

結果的に本当に良かった <33


そして... 毎回、離島に着くと、「帰ってきたな <3 また来れたな <33」と安心感と感動に包まれ、何度行っても飽きることなく、お気に入りの場所や、高速船に乗り、竹富島に行く... ;)))



で、その行きつけの島唄ライブの居酒屋さんで、三線の音色と歌声に癒され...歌詞に胸を打たれ、ワタシは泣きます。マジで... XD
チョット恥ずかしいくらい :D

かと思えば、明るい曲で、カチャシーをして踊り、唄い、とっても気持ち良くなる... ;)))



で、話は変り、ワタシはお土産を既に買っていたので、友達のお土産探しを待っていて、何も買わないのに中にいるのもな...と思い、店の外にいて、
ふと見たら50mくらい先に、チョットした人だかりが!!

見ていたら... ナオト•インティライミさんがいた <3

一人で、ハッとして、ダッシュして、ときめき...たまたま、そのワタシの行きつけの居酒屋さんのstaffさんがいたので、皆でテンションがアガり、
ワタシが、ナオトさんに、

「写真撮って頂いても良いですか...?」と、いうと、感じ良く撮ってくださいました <33

もしも、友達とお店の中にいたら気が付かなかったし、いらした時間もおそらく5分以内くらいだったので、お逢い出来てluckyでした <33


ワタシ、日本の音楽は...石垣島好きの影響で、BEGIN、夏川りみさんの曲を聴くくらいで(宮古島も大好きだけど、有名なsingerがいないので XD )本当に聴かないし疎いけど、ナオトさんの曲は結構知っているし、サッカー好きだし、元々ワタシの中では高感度が高かったです <33


そして、単純なワタシ... 早速、羽田空港から地元に帰るbusの中で、iTunesで買って、聴きながら帰りました ;)))


めっちゃいい歌詞...。

格言もスゴイ!

「旅を通して何を得ましたか?」と聞かれます。 でも、実を言うと「得た」ものよりも「捨てた」ものが大きかったんです。

僕が旅を通じて学んだのは、無駄なものをいっさい捨て去るということでした。 旅をしたことで、自分が抱えていた見栄とかプライドとかいらないものを全部脱ぎ捨てて、ありのままの姿になれた。

若気の至りで、自分がいかに大きくなるかより、自分をいかに大きく見せるかを常に考えてました。

自分が動きださないと、なにも変らない。

無理して我慢して生きてても明日はやってくるけど笑えない。 誰かと比べる必要なんてない。 君は君のままでいいんだよ。 泣きたけりゃ泣けばいい。 笑いたきゃ笑えばいい。 簡単なこと。 難しくしてるのは僕自身。


う~ん、素敵な言葉だ... ;)))

ワタシって、神経質だけど、単純でもあるので、すっかりファンになってしまいました <33



あと...
行きつけの居酒屋さんに行くと、覚えて帰って来る素敵な曲が必ずあって...
初日、親孝行で、娘さんがお母さんを連れて石垣島にきた!と紹介され、娘さんがサプライズで用意したcakeも出てきて...お客さんも、とにかく...皆で拍手喝采 <3 嬉しそうにしている、そのお母さんの笑顔が可愛かった... ;)

ワタシも1度、momと石垣島に行き、その居酒屋さんで大盛り上がりして...また、一緒に行きたい!!と思いつつ、おばあちゃんが同居するようになってから自由に過ごすことが難しくなったし、mom自身も今のような状態では旅行に行く気になれないようで...。

いいな...ワタシもまた行きたいな...と言っているので、 居酒屋さんの親子を見て、グッとくるものがあったし、 その親子さんの為に、歌い手さんが、選んで送った曲...

かりゆし58の「アンマー」沖縄の方言で、お母さんという意味。

かりゆし58は知っていたけど、しっかり聴いたことはないし... 「アンマー」という曲を聴いて...涙が溢れました。 momを想って涙が出ました...。

ワタシ、若い頃、結構親に迷惑掛けたし...

人類皆、大なり小なりマザコンですね... XD
dadも好きだけど、ワタシ...momが大好き :))) お母さんがワタシのお母さんで良かった XD



竹富島pics <3
相変らず、水牛も島猫も可愛かった <33
いつもなら、レンタサイクルを借りて、島を1周するんだけど、お天気がイマイチだったから始めて歩いた XD
友達曰く、8kmくらいは歩いたらしい... Lol
いつも通りの場所に行ったり、始めて、鍾乳洞に行ってみたり、楽しかった <3

車窓はピーカンじゃないからキレイじゃない XD

パインがめっちゃ可愛い...いつも買いたいと思いつつ、買ってないんだけど Lol


↑ 1番下のpic...島唄、お酒、カチャーシー、最高です!!!
そして...marmaid <33 何気に...本当、楽しかった <3


ナオト•インティライミさん <33
優しかった <3

旅だけではなく、忘れられない、素敵な思い出になりました <3



ワタシは心から離島を愛しています。
旅行が好きなんじゃない。

都会みたいに人間も景色も気張らず自然体。
誰が金持ちだ、誰が高学歴だ、誰が立派な会社に就職した、誰が幸せだ、不幸だ...いじめたり、いじめられたり、肩肘張ったりしない。
皆、自然体。

都会の冷たくて殺伐とした感じがない。

その証拠に、離島に殺人だの、大きな事件は無いに等しい!!!

同じ沖縄でも、本島は都会。
だから人間性も違う。
勿論、中心街から離れれば話は別だけど、派手な建物、なんかチャラチャラしてる。

ワタシは、「沖縄」に行く!と言うのが嫌いです XD 
確かに沖縄県だけど、離島と本島は全くの別物!!!
これは、ワタシの変なプライド Lol


ワタシ、余程失礼とか、自己保身の塊みたいな方以外は、人見知りはせず、おしゃべり大好きだし、直ぐに仲良くなる。

じゃ、人間が好きか?
ハッキリ言ってしまうと、あまり好きではありません。


本当に信頼でき、思いやりを持てる友人はそうはいない。

ワタシは友人、知人、ハッキリと心の中で分けます。

今も信頼をし、思い合えるのは相方さん、両親、相方さんの両親、今も変わらずワタシなんかに付き合っている友達、そして愛犬!!

彼ら彼女らは自身の生き方や何か環境が変わっても、ワタシを思ってくれて、ワタシも大切に思っています!
それはワタシも同じ。自分に何か変化があっても彼ら彼女らへの思いは変わらない。

環境が変わり、人が変わった友達、
離れていった友達もいて悲しいときもあったし、
自分から会おうと社交辞令ばかり言って会わず、失望したことも数回あったけど、ワタシには変わらず側にいてくれる素敵な、愛しい友達もいる。

友達なのに気遣いではなく、社交辞令や嘘や裏切るのだけは辛すぎる。

でも、今の友達は、8-10年くらいの付き合いだし嘘つきはいない <3


幼馴染の友達は、たった1人になってしまったけど、みんな付き合いは長いです。

みんな、みんな、みんな...本当にありがとう。


側にいて、一緒に笑って、ときに泣いたり、励ましあったり、認め合ったり、ときにキツイこと言い合ったり、飲んではじけたり...

本当にありがとう。


なんだか、離島に行くとそんな気持ちにもなるんです。

悲しみや、弱さ、迷い...緩和されたり、消えてしまう。


まぁ、とにかく、人間をあまり信じない、そんな考えの持ち主のワタシが、自然体で、芯からの明るさや温かさに感動するのが離島で、離島に行くと本当に自分も楽になれる。
あるがまま。な感じ。

だから心から愛してます!
ワタシにとって、とても大切な場所 <3

島だけど...恋をしている感じです ;)))


だから、帰りの飛行機は泣きそうになる。
またね。って。

本当は年1で宮古島、石垣島を交互に行くのではなく、年に2回行きたい XD


今は、完全に寂しくて喪失感でイッパイなワタシ Lol

0 件のコメント:

コメントを投稿